|
ハートロックはハートの形をした潮だまり。奄美北部、龍郷町の赤尾木(あかおぎ)東海岸にあります。ハートロックが現れるのは潮が引いている時だけ。季節に関係なく通年で毎日、干潮の前後に現れます。いや現れていたのですが、近年浜辺の砂が増えてきて、以前は大きな岩礁がむき出しだったハートロックの周囲が砂におおわれるようになりました。そして2024年末、とうとう完全にハートロックは砂に埋まってしまったのです。南風で大波が立つと砂が掘られてハートロックが現れることがありますが、普段は基本的に砂に埋まっています。ほぼ毎日通って観察した結果、2025年に砂から出てきたのは20日ほどでした。2026年はまた更に砂が増えており、2月現在、ハートロックが現れる気配はありません。干潮時間に行けばたいてい見られたハートロックは、今や出会えたら奇跡のハートロックとなっています。
ハートロックへの行き方は、まずハートロック周辺の駐車場に車を止めます。そしてクワズイモやアダンが茂る森の小路を通って海へ出ます。海岸に出たら右へ。砂浜を歩いていくと波うちぎわに見えてくる岩礁の二つ目、手前側にハートロックはあります。
潮が引いていれば夜もハートロックは現れますが、ハブにはもちろんのこと一番注意するのは波にさらわれないこと。ハートロックがある岩場は滑りやすいので海に落ちないよう気をつけましょう。また、この海岸は冬場は海から朝日が昇るので、干潮が夜明けと重なる日には、朝日に輝くハートロックが見られます。
ちなみに潮が満ちると海岸線の岩場は無くなり、ハートロックも海の中です。満潮時にはハートロックは浜辺から全く見えないので、潮位表で干潮時刻を調べとくといいです。
潮位表 奄美(AMAMI)|気象庁
|