スミレとブトゥ 2016/5/21


--ちょっと湯湾岳へ。まだヤクシマスミレの花が残っているといいなと期待していたら、少し咲いていました。登山道の両脇に、足元にも多いヤクシマスミレ。とても小さいのでとても低い位置から写真を撮ることになります。こればっかりはキャノンのフルサイズ機にもバリアングルモニターが欲しくなります。モニターを覗き込むのがキツくて、途中からは6DとiPhoneをWi-Fiでつないでモニター代わりにしました。動作は遅くなりますが、iPhoneモニターは良いですね。さて、今頃の湯湾岳ですが、登る際にはとても気をつけて欲しいことが二つありました。まず木製の散策道が凄く滑ります。一度だけ経験のあるアイススケートを思い出しました。雨ばかりなのでコケでも生えているのでしょうね。ツルッツルッです。そしてブトゥが元気です。刺されると蚊の何倍も痒くて腫れるブトゥです。低い位置で写真を撮っていると肘に止まって探っていました。幸いにも長袖で行ったので刺されはしなかったのですが、ドキドキでした。蚊もブトゥも草の葉などに止まって休んでいるので、歩いて登り下りする分にはそう問題ないと思います。休憩して腰を下ろしたり、写真を撮ろうと低い位置でジーッと静止したりする際は要注意です。

撮影地「湯湾岳(ゆわんだけ)」


このページは、奄美の写真家「別府亮」の撮影日記的な奄美の記録→『奄美/365』の1ページです。
※写真等すべての無断利用を禁止します。写真の貸出についてはメールにてお問い合わせください。
メインホームページ→