山の上の公園で止まれないブトゥ 2016/6/4


--第28回ふるさとを興す地区地域女性団体連絡協議会保健・福祉学習大会in宇検村に妻を送りつつ宇検へ。会合が終わるまで湯湾(ゆわん)の近くで子供たちと遊べる場所はないかな〜と、まず田検の四級(よんきゅう)親水公園に行ってみましたが梅雨で川の流れが速く遊べそうになく断念。トイレに行きたいと言うので一旦湯湾に戻って仕切り直し。じゃあ久しぶりに遊具で遊びますかと、峰田山(みねたやま)公園へ。峰田山公園は山の上にあるので林道をズンズン登っていくと、だんだん霧めいてきて雨もポツポツ。到着すると雨までは降っていなかったので、さっそく駐車場から芝生の丘を駆け下りて遊具へ一直線。峰田山公園の遊具はたいてい貸切状態。誰もいない山の上の公園で、子供たちは声を張り上げて思いっきり遊んでいました。家の中ではすぐケンカする二人ですが、アウトドアでは実に仲良く遊びます。そして峰田山公園は見通しが良く、子守もしやすかったです。おかげで僕も霧めく焼内湾の写真を撮ったりできました。ここは眺めを楽しみつつ子供を遊ばせられる一石二鳥の公園ですね。ただ、梅雨時期もあって僕はブトゥに刺されてしまいました。チクッとしたのですぐ潰したのですが既に吸血されていました。毒を押し出したので一時的に腫れて痒かっただけで済みましたが、ブトゥにやられると蚊の何倍も腫れて痒いので困ったものです。幸いにも子供たちは大丈夫でした。「ブトゥに気をつけれよ!」と声をかけると「ブトゥが来た!にげろー」とブトゥに追いかけらる遊びが始まっていました。まあ、あれだけせわしなく動き回れば、ブトゥも止まれないですね。

撮影地「峰田山公園」


このページは、奄美の写真家「別府亮」の撮影日記的な奄美の記録→『奄美/365』の1ページです。
※写真等すべての無断利用を禁止します。写真の貸出についてはメールにてお問い合わせください。
メインホームページ→