EOS RP と PL 2019/7/9


--なかなか梅雨が明けないので、機材の話。夏になると水の透明感や空のメリハリを出したくてたまにPLフィルターを使うのですが、超広角レンズや魚眼レンズにはフィルターが付けられないので、PLフィルターが使えませんでした。ところが、EOSにRFマウントのミラーレスがシステムが誕生したと同時に、CanonはRFマウントにEFレンズを使えるマウントアダプターに新しいアイデアを盛り込み、ただレンズが付けられるのではなく、マウントアダプターにも付加的な機能を持たせたのです。そのひとつがドロップインフィルターで、レンズとカメラをつなぐマウントアダプターの中にフィルター機能を埋め込み、EFマウントのどんなレンズでも円偏光(PL)フィルターが使えるようになったのです。超超広角のEF11-24mmや魚眼の15mm、そして目の前の風景が全て写る円周魚眼レンズの8mmでもPLフィルターが使えるようになり、新しい表現の幅が広がりました。この夏はフィルターワークが更に楽しくなりそうです。


このページは、奄美の写真家「別府亮」の撮影日記的な奄美の記録→『奄美/365』の1ページです。
※写真等すべての無断利用を禁止します。写真の貸出についてはメールにてお問い合わせください。
メインホームページ→