森に入る前に・・ 

◇ 一見、かたそうに見える地表だが、踏んでみると想像以上に柔らかく、場所によってはズッポリと足がめりこんでしまう。

◇ よそ行きの綺麗な靴で入っていこうなんて無茶はやめましょう。靴ぬいで、靴下ぬいで、裸足になりましょう。裸足が一番です。

◇ 「裸足はちょっと・・」と言うのなら草履やサンダルも考えられます。が、普通の草履では簡単に泥にとられてしまいます。しっかりと足に固定できるベルトのついたスポーツサンダルあたりがいいでしょう。↓

◇ ↑このようになります。ここらへんは水の流れが悪いのか、泥がちょっと臭いです。

 

◇ 沖に出ると水があるので、汚れた泥も洗い流すことができますが、結局また帰る時に足は汚れてしまうので、足を洗うための水を用意していた方がいいです。

◇ 入り口に水道でもあれば最高に便利なんですが、今のところ水道はありません。なので、ペットボトル等に水を入れて持っていくことをお薦めします。泥だらけの足で車に乗るのはきついですからねぇ。

 


 

 

◇ そうそう、密集している木の間にはクモの巣がたくさんあります。油断するとすぐ糸だらけになっちゃいますので、気を付けて進みましょう。それから夏場は蚊やカゲロウ?の様な虫もたくさん飛びかかってきます。心の準備をしておきましょう。

◇ 足下は泥に引っぱられ、体はクモの糸に引っかかり、飛び交う虫に顔は引きつり。。と、まぁ少々大変ですが覚悟を決めればなんてことはありません。

◇ それでは、森の中で撮影した写真を眺めながら「マングローブの世界」を楽しんでください。

‥>>マングローブ写真集へ<<‥