奄美大島探検マップ

 緋寒桜とメジロ 2013/1/30


--本茶峠の緋寒桜は満開を迎えている。今がちょうど見頃。咲きっぷりがいいのは峠の登り口から中腹までで、峠の上の方はこれからだと思っていたらもう葉が出始めていた。今年は上の方はあまり咲かないみたいだ。本茶峠はここ二三年は豪雨の補修で普段と状況が違っていたから、緋寒桜にも多少なり影響があったのかもしれない。花を咲かせる元気がない木が例年より多く目立った。力をたくわえて来年は元気な花を咲かせて欲しいな。

--満開の緋寒桜には鳥がいっぱい訪れていた。アオバトは相変わらず花をムシャムシャ次から次に食べていたけれど、メジロは花の中に顔をつっこんでは蜜を吸っていた。ちょこんちょこんとジャンプしたりパッと飛んだり。追いかけ回ってじゃれあったり、時々は互いに見つめ合いながら羽をパタパタさせて歌い合ったり。あれはきっとプロポーズかなんかだろうな。その時になるとメジロの鳴き方が変わって花はいっそうにぎやかになる。元気なメジロには青い空がよく似合う。

EOS 5D Mark II + EF28-70mm F2.8L(トリミング)

奄美大島探検マップ

このページは、奄美の写真家「別府亮」の撮影日記的な奄美の記録→『奄美/365』の1ページです。
※写真等すべての無断利用を禁止します。写真の貸出についてはメールにてお問い合わせください。
メインホームページ→