奄美大島探検マップ

 LAで見る満月 2014/3/17


--到着四日目くらいで子供たちの時差ボケはだいぶ解消されて、夜が日本と同じ感じに落ち着いてきた。娘のトイレが1回か2回、息子の夜泣きが軽く2回くらいとミルク1回という感じ。ただ、自分が今度は眠れないことに気付いた。眠ろう眠ろうと頑張ってもなかなか眠くならない。しかも風邪の引き終わりに残ってしまったセキが夜になると強力に出てくる。ウトウト・・ゴホンゴホンって感じで目が覚めてしまう。ようやくセキにも勝てそうな強力な眠気が訪れるのは現地での明け方頃。日本ではちょうど夜中だ。日本で夜中ならきっと眠れるだろうと改めてソファベッドに潜り込もうとした時、明るくなっていく西の空に月が見えた。まんまるの月。

--夏時間で遅い夜明けの朝7時。東の空の朝焼けをほんのりと受け、桃色に色付いた西の空。夜明けの空に浮かぶ満月は、今頃夜11時の日本の空で煌々と輝いていることだろう。携帯からフェイスブックにアップしたら奄美は雨で満月が見えないとのこと。LAからいい贈り物ができた。咳き込みと時差ボケもこの月のためだったと思ったら悪くない気がした。

SX50 HS

奄美大島探検マップ

このページは、奄美の写真家「別府亮」の撮影日記的な奄美の記録→『奄美/365』の1ページです。
※写真等すべての無断利用を禁止します。写真の貸出についてはメールにてお問い合わせください。
メインホームページ→