奄美大島探検マップ

 ハミングバード 2014/3/19


--家の周りからよく鳥の声がする。家が建ち並んでいる街中にドデカいのからコンマイのまで良く木が生えているからか、そこらを色んな小鳥がよく飛んでいる。奄美では見たこと無いような鳥がいるんだけれど、中でも「おお!」と思ったのがハチドリ。ホバリングしたり小刻みに方向転換して飛んだり、最初は虫かと思ったのだけれど、よくよく見ると鳥だった。ハミングバードだ!ハチドリだ!。カメラを持っていない時にたまたますぐ近くにやってきたのだけれど、これがまた小さい。メジロの半分も無いサイズ。その後、夕日を背景に飛んでいる所を何とか一枚とらえることができたけれど、滞在中にもっとちゃんと撮りたいな。撮れたらいいな〜。

--ふと見上げた空にはカモメみたいな鳥たちが、北東から南西に向かって飛んでいった。西海岸。そうだLAは海に面しているんだった。大学生の頃、家族で来た時に海岸の桟橋上にある遊園地みたいな場所を訪れた記憶がある。明後日には初めて西海岸を見ることができる。それを楽しみにしよう。

SX50 HS

奄美大島探検マップ

このページは、奄美の写真家「別府亮」の撮影日記的な奄美の記録→『奄美/365』の1ページです。
※写真等すべての無断利用を禁止します。写真の貸出についてはメールにてお問い合わせください。
メインホームページ→