奄美大島探検マップ

 サンフランシスコで再会 2014/3/25


--高校時代に一緒にバスケットボールを追いかけ合った友人と、まあ部活が一緒だったってことね、サンフランシスコで再会できた。フェイスブックでアメリカ来てるのを知って連絡をもらったおかげ。フェイスブックありがとう。その友人夫婦にサンフランシスコを一日案内してもらった。子守も手伝ってくれながらあちこち連れて行ってくれてとっても助かったし楽しかった。ありがたい。僕も妻も子供たちも、家族みんなで観光を満喫できた一日だった。

--最後に行ったサンフランシスコのミュージアムは小さい子でも楽しめるように作られていて、水族館では足下まである水槽の前でユウリもハルトも大興奮していた。こんなにも喜ぶなんて!と親が驚くほどの大はしゃぎ。場所によっては水槽のガラスが凹型になっていて、ガラスに手をつこうとすると水槽の中に入り込んでしまいそうな気分になって、色々上手に作ってあるな〜と感心した。また子供を連れて行きたい場所だ。そうそう、ミュージアム内には熱帯気候の森が再現されている部分もあって、そこは蝶や鳥が暮らしているので二重ガードで出入りするんだけれど、その中の湿度はまるで奄美大島。湿度が低い西海岸でずっと潤いを求めていたけれど、大きく深呼吸するとジトーッとした空気が肺の中いっぱいに入ってきて、久々に奄美的な湿気を感じた。空気の乾きでセキがなかなか治らなかったから、湿気たっぷりの空気が心地良かった〜。

EOS 6D + EF16-35mm F2.8L II

奄美大島探検マップ

このページは、奄美の写真家「別府亮」の撮影日記的な奄美の記録→『奄美/365』の1ページです。
※写真等すべての無断利用を禁止します。写真の貸出についてはメールにてお問い合わせください。
メインホームページ→