奄美大島探検マップ

 カタリーナ島 2014/3/27


--船旅をしているのは年配の方が多いので、たくさんの方が子供たちを温かい目で見て声をかけてくれる。英語で語りかけられることに慣れてきたシャイな娘は、ようやくひょうきんなキャラクターを表に出せるようになってきて、船旅後半では自分から周りの人に近付いていってアクションをかけていた。こちらが答え方を教えることもあるけれど、自分で聞いて真似して使う姿にびっくり。よく考えれば不思議なことではない。彼女は生まれてから今まで耳で聞いて日本語を憶えてきたのだ。たまに娘の英語は発音が良すぎて僕は聞き取れないことも出てきて・・。子供の順応力って素晴らしい!なんて年のせいにしないで自分ももっと英語を話せるようになりたいなと思う今日この頃。

--ロサンゼルスに近い島、カタリーナ・アイランド。歩いて回れると聞いていたからとても小さい島をイメージしていたけれど、島そのものはめっちゃ大きくて、人がたくさん住んでいる街が歩いて回れる規模だった。素敵な島だったけれど、僕は奄美大島に住んでいるからね。旅をすれば奄美に無いものはいっぱいあるけれど、奄美の素晴らしさを再認識することの方が多かったりもする。

SX50 HS

奄美大島探検マップ

このページは、奄美の写真家「別府亮」の撮影日記的な奄美の記録→『奄美/365』の1ページです。
※写真等すべての無断利用を禁止します。写真の貸出についてはメールにてお問い合わせください。
メインホームページ→