奄美大島探検マップ

 Okinawa 2014/6/3


--沖縄では那覇をバスと徒歩で散策しました。天気は奄美よりは良かったものの薄曇り。前に沖縄に行った時はレンタカーだったので那覇を飛び出て走り回ったのですが、徒歩だとどこかな〜と調べたら那覇にもビーチがあることを発見。波の上ビーチって言うんですね。船が止まった港から歩くとすぐだったので、まず最初に行くことができました。

--カメラを取りだしてシャッターを切るとやけに幻想的に写ります。変だな?とレンズを見ると曇っていました。船の中は空調がしっかり効いてクールに乾燥しているので、沖縄の湿度にレンズがビックリした様子。確かに昨日の奄美より蒸し暑い気がする。レンズを拭き拭き写真を撮っていると、視界の中の二人組が向こうから「おはようございまーす」と手を振ってくるではありませんか。こちらも手を振り返してシャッターも切りました。

--浜辺に下りるとまだ二人組はいたので、さっき撮った写真をあげようと話をすると台湾の方でした。カタコト英語でやりとりスタート。なんとか写真を送ることができました。よくある「どこから来たの?」トークでは「Amami」と応えるもハテナ顔。「鹿児島と沖縄の間の島」と言うも「Kagoshima?」。「九州と・・」「Kyusyu?」てなわけで、砂浜にザッと日本地図を書いて、まあだいたい沖縄のそばの島であることを説明しました。TokyoとOkinawaは結構知っている人が多いので、沖縄との位置関係から奄美を説明できるような英語を身につけて置こうと思いました。

EOS 6D + EF16-35mm F2.8L II

奄美大島探検マップ

このページは、奄美の写真家「別府亮」の撮影日記的な奄美の記録→『奄美/365』の1ページです。
※写真等すべての無断利用を禁止します。写真の貸出についてはメールにてお問い合わせください。
メインホームページ→