奄美大島探検マップ

 桂 歌之助 さん 2014/6/7


--クルーズ最終日。昨日今日と昼間に教養レクチャーの仕事を終え、やっと気持ちがゆったりしました。仕事時間以外は自由に過ごせるとは言え、慣れないこともあり何となく落ち着きません。やはりお客さんで乗るのが一番です。後は下船を残すのみとなり、頭の中も開放されたところでお客さん気分を味わいました。船内新聞を見て催し物をチェックした時、目が止まったのは「落語」です。おおー!今日三回もある。これは絶対行きたい!と思い、二回目に行ってみました。落語の一回目はって?。ええ、屋上でボーッとしてましたらジャッキーチェン様の映画が始まりましてね。それを最後まで見ちゃいましたよ。感動的なお話しで胸が熱くなりましたよ。日本語吹き替えだったのですがね、途中、中国語での会話シーンだけは字幕が出るのです。その字幕は何故か英語オンリーでして、一生懸命読んだのですが、同じように見ている日本人の皆さんも一緒に「何でココ英語?」って思ってるかと思うと面白かったです。とまあそれは置いといて、二回目の落語にはちゃんと行くことができたのですが、いやー笑いました。心の底から笑いました。目の前に座っているご婦人方がもう大声で笑っているので、おかげで僕も声を抑えずに笑うことができました。やっぱいいですねー落語。外国籍の豪華客船とはいえ、ショーのメニューに落語を持ってくる辺り、日本人のツボを押さえてるな〜と感心することでした。もちろん二回目の後には小休憩をはさんで三回目も見ましたよ。写真は三回目の時に撮影したものです。翌日、日本人クルーは下船が一緒でしたので、三宮駅まではご一緒させて頂きました。写真の掲載はご本人の許可を頂いています。下船から三宮駅まで移動しながら何気ない会話もいたしましたが、桂歌之助さん、とても気さくで素敵な方でした。またぜひ落語をお聞きしたいです。

>>桂歌之助ホームページへのリンク

EOS 6D + CONTAX Planar 50mm F1.4(トリミング)

奄美大島探検マップ

このページは、奄美の写真家「別府亮」の撮影日記的な奄美の記録→『奄美/365』の1ページです。
※写真等すべての無断利用を禁止します。写真の貸出についてはメールにてお問い合わせください。
メインホームページ→