奄美大島探検マップ

 油井岳園地 2014/7/17


--午後から瀬戸内まで行ってみた。今日も空は青々としている。大島海峡の夏景色を眺めようと久しぶりの展望台へ。高知山にするか油井岳にするか。隣りあって二つの山に展望台。同じ方向を眺めるけれど、眺めの印象が結構違う。近年は高知山ばかりに行っていたから今日は油井岳へ。道路沿いからじゃなくて、ちゃんと公園の中へ入っていくと、刈り込まれた芝生の丘があり、そこら中をぐるーっと見晴らすことができた。空が広い。何と気持ちのイイ空間。いつも高知山ばかり行ってゴメンなさいと油井岳にあやまる。

--いったん古仁屋に下りて、カフェになったお茶の不二園へ。休憩しながら夕日をどこから見ようか迷う。そしてやっぱり油井岳へ。あやまったばかりだから行っておかんとね。夕方、再び油井岳へ登ると、雲が次々に流れてきて移り変わりの激しいダイナミックな景色となっていた。ただ夕日は最後の最後に雲に隠れてしまった。夕焼けも広がらず、おしい!

--そうそう久しぶりに油井岳で夕日を見て発見が一つ。蚊かブトゥに気をつけましょう。昼間の暑い時は存在を感じなかったのですが、夕方涼しくなってくると足が狙われているのを感じました。振り払いながら過ごしたのですが、写真を撮っている間に数カ所刺されておりました。油井岳園地で夕日を見る時は、長ズボンがオススメです。

EOS 6D + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 ・ EF24-70mm F4L

奄美大島探検マップ

このページは、奄美の写真家「別府亮」の撮影日記的な奄美の記録→『奄美/365』の1ページです。
※写真等すべての無断利用を禁止します。写真の貸出についてはメールにてお問い合わせください。
メインホームページ→