奄美大島探検マップ

 ナイスキャッチ記念日 2014/7/29


-- 階段を 落ちるあなたに 間に合ったから 今日は私の ナイスキャッチ記念日

--ふと階段の前を通りかかった時、二階でみんなと遊んでいたハルトと目が合った。何か言いたげな顔をしていたので足を止めると、右手で手すりをつかんで右足を踏み出そうとする。そんな下り方できたっけ?いやいや階段の上り下りはまだハイハイだ。「お姉ちゃんの真似したな!」と思いながら駆け上がると、ハルトが踏み込んだ右足は空を切った。重心が一気に前へ加速する。手すりの右手はあっけなく外れ、階段に頭から飛び込むハルト。真っ逆さまに落ちながら階段を一段飛び越え、二段下の踏み板に頭が当たろうとしている。「これはつかみ損ねるわけにはいかないな」。僕の緊張も一気に加速した。ハルトの肩に手が届いた。右手で肩をつかみ、左手で背中越しに体を抱え上げた。間に合った・・。はげーギリギリ。落下の恐怖心から泣き出すハルトを回転させて普通に抱っこし、ヨシヨシとトントンしながら自分のドキドキもドードーとあやした。我が人生最高のナイスキャッチだよ。

--しばらくドキドキが続いていたけれど、僕のドキドキがおさまるよりずっと早くハルトはケロッと立ち直っていた。後はいつも通り。ちなみに上の写真は、妻に「ハルト〜お父さんご飯よって呼んできて」と言われると仕事場にやってきて後ろを指差しながら「うー」と言うところ。下の写真は今日も元気にデッキで水浴びしたところです。

EOS 6D + EF50mm F1.4

奄美大島探検マップ

このページは、奄美の写真家「別府亮」の撮影日記的な奄美の記録→『奄美/365』の1ページです。
※写真等すべての無断利用を禁止します。写真の貸出についてはメールにてお問い合わせください。
メインホームページ→