奄美大島探検マップ

 雨にも負けず風にも負けず台風にだって負けないもん 2014/7/30


--昨日、奄美にやってきて今日が撮影日で明日が予備日の予定でした。キャンセルもOKだけど撮りたいとあれば、たとえ雨が降っていても明日より断然今日でしょう。何故なら台風12号が接近中だから。風も吹きはじめて太平洋側はすでに荒れ模様。よーしこうなりゃ青い海を探して一緒に撮影旅行しましょう!と土盛の宿を出発。あやまる岬からグルーっと北部の海岸をまわって、東シナ海に出ると想像通り風と波も穏やかに。そして打田原で青い海に出会えました。ちなみに打田原の隣の崎原は東シナ海側にありながらも南風が当たりやすい場所なので、奄美クレーターを吹き抜けてきた風で砂も舞い上がる荒れ模様でした。

--雨が降る中でしたが、打田原の青い海を背景に家族撮影も完了。台風前の厳しい状況でしたが、撮影を楽しんでもらえて良かったです。ちなみにお子さんが初めて海に足をつけたのは、移動途中の用海岸でした。用はやや荒れでしたが、これはこれでいい思い出になりました、と思います。

EOS 6D + EF24-70mm F4L ・ EOS 5D Mark II + EF16-35mm F2.8L II

奄美大島探検マップ

このページは、奄美の写真家「別府亮」の撮影日記的な奄美の記録→『奄美/365』の1ページです。
※写真等すべての無断利用を禁止します。写真の貸出についてはメールにてお問い合わせください。
メインホームページ→