奄美大島探検マップ

 発達する台風 2014/8/1


--台風12号は沖縄の南で発生し強風域しか無かったので、奄美に来てもそう問題は無いだろうと考えていた。きっと多くの島民が。それが蓋を開けてみると予想以上に風が強い。不思議になって台風情報を再確認すると、奄美にやってきて発達し暴風域が生まれていた。以前は台風といえばハワイ付近で生まれて奄美に来る頃には少し衰えているのが一般的だったのだけど、近年、沖縄のすぐ南という近場で生まれて不意にやってくるパターンが出てきた気がする。しかも奄美で発達するなんて。なんか台風が出来るポイントが北上している気がするんだけど、気のせいだろうか。ちゃんと統計を見て発言しているわけじゃないから、ホント僕の気のせいである確率は高いのだけど。

--幸いにも我が家は停電しなかったので、外にも出られないしデスクワークに集中できた。仕事をしていると仕事場の隅で子供たちが何やら二人でやっている。「お外見ようか」「また台風見ようか」とか聞こえてくる。見に行くと小窓を開けて二人して外を眺めていた。

--夕方、風がおさまったので海を見に行った。今回は南風メインだったので東シナ海側は穏やかだったが、太平洋側はまだ荒々しく猛っていた。道路が海辺に出ただけで風の勢いがグンと変化し、そこはまだ台風が存在していた。今回は先に遠くで発生した台風11号が後に控えている。飛行機は明日から飛ぶだろうけど、船が来ないことには物資が届かない。今年の旧盆は8月の8〜10日。月遅れの新盆の直前に位置しているだけに、これから人の移動も物の移動もかなり慌ただしくなる。台風11号の動向が気になるところ。そして台風と台風の間に船がどれくらい動けるかも。

EOS 6D + EF24-70mm F4L

奄美大島探検マップ

このページは、奄美の写真家「別府亮」の撮影日記的な奄美の記録→『奄美/365』の1ページです。
※写真等すべての無断利用を禁止します。写真の貸出についてはメールにてお問い合わせください。
メインホームページ→