奄美大島探検マップ

 子ども博物学士講座 2014/8/23


--龍郷町の子ども博物学士講座で「二つの海が見える場所」と「ハートロック」へ行ってきました。写真家なので一応カメラで写真を撮る活動をするのですが、それは今回は記録程度に。まず四角形と三角形で構成された簡単な奄美の地図をメモ欄に描いてもらい、地図で最も細くなっている部分は右にも左にも海があるけれど、本当に右にも左にも海が見えるほど細いのか高い所から確かめに行きました。そして今度は高い所から見た場所へ移動して、海岸にあるハートロックを探しに行ったという次第です。時間があれば左の海から右の海へ歩いたりしてもいいんだけれど、それはまた今度何かの時に新しいプランを考えようかな。

--二つの海が見える場所へ行った際に「ココで海が一番キレイに撮れる時」という質問を受けました。いつも深く考えずに行ってたつもりでしたが、よく考えると時間帯は常に考えてますね。ここは昼からが海の色が最高です。正面から朝日が昇ってくるので午前中は逆光となり、目で見る分にはまだいいのですが、写真に撮ると顕著に白っぽくなります。さらに潮が引いている時は手広の海岸線のエメラルド部分が多くなり絶景度が増します。ちょうど昨日の日記にある写真が、晴天で昼過ぎに潮が引いた状態の色となります。なお午前中は逆光となりますが、夜明け前は朝焼け、冬は海から昇る朝日が拝めます。冬の朝日ポジションということは、夏は海から満月が昇ります。

EOS 6D + EF16-35mm F2.8L II

奄美大島探検マップ

このページは、奄美の写真家「別府亮」の撮影日記的な奄美の記録→『奄美/365』の1ページです。
※写真等すべての無断利用を禁止します。写真の貸出についてはメールにてお問い合わせください。
メインホームページ→