奄美大島探検マップ

 八月の終わり 2014/8/31


--今日は壮年団作業で今年最後の蚊の駆除。というわけで壮年団役員は朝から打ち上げようの鍋作り。今年は20kg弱の牛肉を使った牛汁でした。「牛も野性味あふれるやつはヤギ汁に似ているな」と作りながら思った次第です。

--夜明け頃に雨がザーッと降りぬけ、天気予報でも雨の確率高し。蚊の駆除剤をまいた後に雨が降ると流れてしまって意味がないので、朝は作業の中止も検討されました。でも検討中に空が青々としてきたので作業決行。ずーっと太平洋側に大きな入道雲がそびえ立っていて、時々カミナリの音も聞こえたりして、いつ降るかいつ降るかもう降るかもと話ながらでしたが、結局その雲は赤尾木の太平洋側を通り抜けたくらいから笠利半島へ入っていったので、赤尾木に雨が降ることはありませんでした。どうせ作業するなら雨は降って欲しくないもの。絶妙な雲の動きに助かりました。

--打ち上げが終わって片付けまで完了したのが午後10時過ぎでしたので、今日はもちろんノーシャッター。携帯でたまに撮りながら、ポケッタブルなカメラはやはり必要だなとも思ったり。まあ毎度のことなので、勢いで買ったりはしないほど大人にはなってます。そんなわけで写真は数日前に芦徳方向から撮った赤尾木方向です。

OM-D E-M5 + M.ZD 12-50mm

奄美大島探検マップ

このページは、奄美の写真家「別府亮」の撮影日記的な奄美の記録→『奄美/365』の1ページです。
※写真等すべての無断利用を禁止します。写真の貸出についてはメールにてお問い合わせください。
メインホームページ→