芦徳海岸の表情 2014/11/18


--芦徳集落は赤尾木の隣で、赤尾木同様に奄美クレーターに面している。赤尾木の西海岸を左へ左へ進むと芦徳海岸へつながる感じ。冬は北風が赤尾木の西海岸に吹き付けるので、芦徳海岸も同じように冷たい風に荒れるのだと思っていた。実際、芦徳の赤尾木よりの所は寒々と荒れているのだけれど、倉崎の方へと車を走らせると変化に気づく。あれ、こっち側は穏やかだ。波うちぎわに寄せる波だけでなく、海面の表情も全然違う。海岸に沿って長い芦徳集落。半分より倉崎側は岬が風除けになって北風が当たらないんだ。へーなるほど。同じ集落で同じ海に面していても風当たりが違ったりするんだ。岬に沿って弧を描いている地形が見せる変化。ほほぅ。カレンダー配達をしながら新しい発見に胸躍ることでした。

--奄美北部への配達が完了しましたので、カレンダーは全種類とも奄美空港搭乗待合室売店シートピア、奄美空港二階右手売店まえだ屋本舗、奄美空港前西郷レンタカー、原ハブ屋、大島紬村、ネイティブシー奄美、奄美物産センターにて販売中です。

EOS 6D + EF24-70mm F4L


このページは、奄美の写真家「別府亮」の撮影日記的な奄美の記録→『奄美/365』の1ページです。
※写真等すべての無断利用を禁止します。写真の貸出についてはメールにてお問い合わせください。
メインホームページ→